ペイントホームズ
札幌店

工事中のお茶出しはするべき?今と昔の違い

 

工事中の職人さんとのコミュニケーションを大切にしたいと思われる方が多い事は工事をする側としても嬉しい事です。「工事の休憩中に簡単なお菓子やお茶を出すべきなのか?」今と昔では少し違ってきている事を知っておけば、職人さんとのコミュニケーションが円滑に進む事でしょう。

 

昔は職人さんに対してお茶出しをすることが当たり前とされていた時代もありましたが、現代ではそのような気遣いは必ずしも必要ではなくなっています。コンビニの数も多くなり、飲み物を自分で用意することができる環境が整っていることや、共働きの家庭が増えて忙しくなっていることが背景にあります。

 

しかし、職人さんに対する感謝の気持ちとしてお茶を出したいという気持ちは非常に素晴らしいものです。そのようなお気持ちを持っていただけることは、現場対応している職人さんにとっても嬉しいことでしょう。無理をせず、自分のペースで気遣いを表現していただければと思います。

 

お茶出しについては、考え出すと「何時がいいのか」「どんな飲み物が喜ばれるのか」と悩むことも多いですよね。職人としても、おもてなしを受けるのは嬉しいのですが、過度な気遣いを感じると「そこまで気を使わせてしまっているのか」と思うこともあります。

 

特別な時間を割いたり、何かを用意したりするのは大変なことですし、その分職人も気を遣ってしまうものです。せっかくの心遣いが、結果的にお互いの気疲れを生んでしまうのは残念なことです。

 

多くの職人は、お客様の普段の生活にできるだけ影響を与えないように作業を進めています。外壁塗装はお家が工事現場となります。そのため、お互いが気持ちよく過ごせるよう、現代では基本的にお茶出しは必要ありません。