外壁塗装を放置してしまうと、家に深刻なダメージを与えることになります。外壁塗装は定期的なメンテナンスが必要で、劣化状態の進行度合いにより対応できる工事内容も変わります。程度が悪くなるにつれて費用も工事期間も増してしまいます。メンテナンスの必要性があるものは長期間放置してはいけません。長く住み続けるためには、外壁塗装の劣化を見つけたら早めに対処を検討しましょう。
深刻なダメージへの対処
前述したような症状が既に出ていて、なお放置していた場合、通常の外壁塗装では手遅れの場合もあります。今回は塗装以上の対処方法をご紹介します。
カバー工法
今の外壁材の上から、新しいサイディング材を設置する工法のことを言います。防水シートや外壁材を二重にすることで、雨漏りリスクを更に軽減することができます。
張替え工法
外壁材を丸々取り替える工法のことを言います。いわば新築時のような外壁になるので、安心してまた長く暮らしていただけますし、今の外壁材よりも機能性が高いものや軽いものにすることで耐震性や耐候性に優れているなど機能性も向上します。
結論
外壁塗装をみんながやっているわけではありません。理由としては、外壁がレンガやタイルの場合は必要ありませんし、常に定期的にメンテナンスを行っている場合は必要ないこともあります。しかし、一戸建ての70%以上のシェアを持つ窯業系サイディングは定期的なメンテナンスが必要です。わが家を長持ちさせるため、資産価値を守るためにも外壁のメンテナンスは必要です。
札幌市,小樽市,赤平市,余市郡の外壁塗装、屋根塗装、防水工事ならペイントホームズ札幌店にお任せください。
お見積りや建物の劣化診断は無料でご提供しております。
ご依頼の有無に関わらず、お気軽にご相談ください。無料のお見積りもぜひご活用ください。