ペイントホームズ
札幌店

塗装工事業者の種類と選び方

塗装業者は数多く存在し、インターネット上での「札幌市 塗装」「札幌市 塗り替え」など検索では多くの候補が出てきます。そしてその中には信頼できない業者も含まれています。安価な価格で手抜き工事を行ったり、詐欺まがいの価格設定をしている業者も存在します。価格だけに注目せず、工事の実績や評判、保証内容、そして会社の理念などを検討することが重要です。安価な見積もりだけを追い求めず、信頼できる業者を選ぶことで、後悔やトラブルを避けることができます。

今回は「塗装業者には種類がある」ということをお伝えします。

依頼できる業者は主に3種類あります。

【大手ハウスメーカー】

大手ハウスメーカーは安心感や長期保証がありますが、費用は地域の塗装専門会社に比べて割高になることがあります。定期点検の際に塗装の提案が出され、今後の付き合いもある為そのまま依頼される方も多いです。知名度や保証を重視する方や、新たに業者探しをしたくない方に適しています。

【総合リフォーム業者・工務店】

総合リフォーム業者や地域の工務店は、塗装以外のリフォームも請け負うことができます。ハウスメーカーよりもコストを抑えられる場合があります。しかし、リフォーム業は工事内容の幅があり、リフォームの中でも塗装を主としているのかがポイントとなります。塗装以外にも複数のリフォームを考えている方におすすめです。

【地元の塗装専門店 =当社はこのカテゴリーに分類されます】

地域密着型の塗装専門会社なので、長年の実績や知識、技術力を持っています。費用を抑えながらも、高品質な施工を求める方に向いています。

塗装工事は、業者によって金額も質も変わってしまいます。

満足度の高い良い工事にするためには、慎重に業者を選ぶことが不可欠です。

じっくり時間をかけて業者を比較検討していきましょう!