ペイントホームズ
札幌店

塗装店を選ぶ際に良い業者を見分けるポイントと確認すべき内容

外壁塗装を行う際には、相場内の金額で高品質な仕事をしてくれる信頼できる業者を見つけることが重要です。しかし、外壁塗装業者は多種多様であり、良い業者と悪徳業者を見分けるのは簡単ではありません。

気が付かず悪徳業者に依頼してしまうと、相場以上の高額な料金を請求されたり、不必要な工事が含まれたり、必要な工事をきちんとしてもらえなかったりするというリスクがあります。

塗装業者選びのポイント」について確認すべきポイントをお伝えしたいと思います。

1.ホームページの内容確認

ホームページにはお店の社風が表現されています。お店の紹介文や口コミ、ブログなど気になるページは事前にチェックしておきましょう。

2.施工実績の確認

塗装店のホームページやパンフレットなどで、過去に行った施工実績を確認しましょう。実績の豊富さや品質を確認することで、信頼性を評価できます。

3.自社施工管理の有無

自社で施工を管理している業者は、施工品質やスケジュール管理がより確実です。自社施工業者であれば、指示がスムーズに伝わりやすく、トラブルのリスクも低くなります。

4.見積書の内容

見積書の内容をよく確認しましょう。明確な工事内容や使用する塗料、費用の内訳などが記載されているかどうかをチェックします。また、追加料金や不明瞭な項目がないかも確認しましょう。

5.商談や対応の適応性

自分自身との相性も重要です。商談時には担当者と直接お話しする機会があると思います。その際に専門用語の使用頻度や疑問に対する回答の対応などから判断が出来ます。適切な業者は、塗料の選択や作業の進め方について、メリットとデメリットの両方を正直に話してくれます。相手に伝わる言葉を選び、ネガティブな情報も避けず、率直な対応をしてくれる業者を選ぶことが重要です。